土曜日 平成16年10月の台風23号の被害で 不通になっていた 電車JR高山線 

猪谷(富山県) と 角川(岐阜県)  復旧し 


全線開通しました!! オメデトウークラッカー


富山 飛騨 両駅で 出発式がありましたが 多分 混雑するだろうと お昼過ぎの2本目の電車に乗りに出かけました。



takayamasenn1    2

富山駅 3番ホーム


3

特急「ワイドビュー ひだ」12号


9月8日 本日運行再開。 3年ぶりの登場ですビックリマーク

(その間は富山から猪谷までの間、猪谷から神岡までしか通れませんでした)


お昼前に富山駅に着きましたが、出発時刻は 13:05 だったので 駅弁を買いました。


5    bentou
富山湾弁当 800円


お弁当を食べ すっかり旅行気分音譜


4    6

グンと二人で行きました。パパはお仕事でした(ごくろうさまです(;^ω^A)

駅に早く着いたので、それに富山駅は始発なので、電車は めちゃ すいていました~チョキ


富山から名古屋まで 時間で行けます電車


私の大好きな 「飛騨高山」  「飛騨古川」 「下呂」 までも電車で行けます。


私、特に「鉄道ファン」というわけじゃないんですけどね・・・(*゚ー゚)ゞポリポリ。。。



再開通したのは この区間です。↓
tizu


furukawaeki1

富山を出発して 約1時間半で 飛騨古川駅 に到着。



2    3

飛騨古川では 全線復旧を祝う イベント が開かれていましたクラッカー



4

(飛騨古川の町は また ②でご紹介しますね。) 


15:36 発 「ワイドビューひだ」で 富山へ帰りました。

結局 古川の町には1時間ぐらいしかいませんでした汗


kaeri1    2
帰りの電車が来ました。

eki    tomodati
おばあちゃんと来ていて 帰りの電車でお友達になった女の子。グンと同じ年でしたドキドキ




inotanieki   


帰りは 猪谷 で降りて 普通電車(各駅停車)に乗って帰りました。

(特急料金を浮かせるためだったけどそのまま乗って帰ればよかった・・・)



3

1両編成の古い電車。



2

こちらは 快適べーっだ!

(料金は 富山から飛騨古川まで 大人1450円 特急料金1150円です。

 片道ね! 往復 5200円!!  高い~~~~ショック!


でもね・・・


これ ! 

もらいましたぁ~~~~(#⌒∇⌒#)ゞ



kinennmedaru1


2

記念メダル。


JR東海の広報の方に写真も撮られました。

ほんと・・・鉄道ファンでもないのに・・・。

(こんなに写真パチパチ撮ってれば十分「鉄子さん=女性の鉄道マニア」ぽい?)


ま、いっか。



*****


これからの季節 

電車に乗って 富山へ 秋を探しにでかけませんか?

JR東海